7つの習慣のすすめ(何歳の方にもオススメ)

7つの習慣を読んだので紹介&感想を書きます。

この本を読んだ理由

 

当時大学の卒業を目前に控えた中でなんとなく大学生のうちに読んでおくべき本という検索をしました

ヤギログに出会いなんとなく読みました。

始めに

僕のイメージでは7つの習慣(早起き??とかw)を変えれば人生が豊かになると思っていました。

内容としては習慣というより考え方を変えれば人生が変わっていくという内容でした。

考え方をどう変えていくの??ということについてロジカルに書いてあります。

本の内容について

①主体性を発揮する

これが一つ目の習慣です。

なんのこっちゃ??という人がほとんどかと思います。

解説します

世の中の出来事に対し、嬉しいや悲しいの感情は必ず自分というフィルターを通っています。

そのためフィルターを変えれば全て嬉しいと感じることができるという話です。

いやいやいやいや、、、さすがに誰かが死んだら喜べないでしょ、、と思いましたが笑

考え方の例

[2col-box]
[2-left bg_color=”#f7f7f7″]

○○さえあったらな、、ではなく

[/2-left]
[2-right bg_color=”#f7f7f7″]

私が○○する!!

[/2-right]
[/2col-box]

次に自分の影響の範囲を広げることです。

環境のせいにせずに主体性をもって自分で行動し、自分の影響できる範囲を広げることです。

ここに対人関係が入るならばまずは約束を守ることです。

②目的をもって始める

あなたは自分の葬式で周りの人からどんなことを思われたいですか?

友達

家族
仕事の人

そう思われるために個人の目標を設定しましょう。

・愛する人にはお金をうかう
・失敗を学ぼう
・助言を受け入れよう

 

そしてこの目標を月に1度見直す時間が取れれば尚良いでしょう。

③重要事項を優先する

以下のマトリクスを使います。

簡単に言うと重要度と緊急度で4つに分類できます。

左上を① 右上を② 左下を③ 右下を④とします。

極力③と④をを排除し②に注力しましょう。

②の定義として、もし常日頃からやれば著しく生活の質を向上させるものです。
例:早起き・本を読む・ミッションを見直す

カレンダーをみて③と④の用事を消して②を入れてみよう!

 

終わりに

実を言うと⑦まであるのですが、①~③と④~⑦で大きく内容が変わるので今日はここまで!

自分も定期的にこの本を読み返して、忘れてるなーと日々軌道修正してます。

皆さんもぜひ!!

おわりまーすっ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました