アーリーリタイアは暇?生活のストレスよりやることがないことの不満

アーリーリタイア 暇FIRE アーリーリタイア

こんにちは。

まさきちです。

本日はアーリーリタイア後に暇になるという話について触れていきます。

いざアーリーリタイアしてみたけど、暇過ぎて地獄だなんてことにならないように。

本記事では暇すぎて失敗した人の末路の例をあげてそうならないように対策できればと思います。

ではどうぞ。

 

【アーリーリタイア 暇 】本当につまらないものだろうか。

 

アーリーリタイアした人の話を聞いてみると、暇過ぎて地獄だったという声を聞きます。

社畜のごとく働いている今からすると信じられないですよね。

一方でアーリーリタイア後に最高と言っている人もいます。

この差は何から生まれているのでしょう。

結論としては準備で全てが決まると言えます。

アーリーリタイアに暇すぎて苦しい人は、リタイア前に計画をしていなかった人です。

計画といってもいくつかあるのですが、お金問題ではなく、リタイア後に何をするかという計画です。

苦しさのあまりお金が集まって勢いで退職する人がいますが、リタイア後になにをするかを決めていないと暇地獄になる人もいます。

一方充実する人は確実にやることを決めており、リタイア後にも働かずとも何か活動をしています。

結果的に金が発生するパターンは少なくないですが。

 

アーリーリタイアってそもそも何?

アーリーリタイア

そもそもアーリーリタイアとはなんでしょうか。

サラリーマンの身分から余分な資金を貯めて脱サラすることです。

日本語にすると早期退職ですかね。

昨今アメリカでFIREムーブメントとしてブームを呼んでいます。

人生一度きりですからサラリーマンで60まで働くことだけが生き方ではないですよね

アーリーリタイアやセミリタイアを目指す価値はあるのではないでしょうか。

アーリーリタイアのメリットとデメリット

アーリーリタイアをすると様々なメリットやデメリットができます。

メリットの具体例としては、時間において自由になること、朝起きなくて良いこと嫌な上司と関わらなくて済むこと、謎の謙遜や忖度をしなくてよいことあげたらキリがありませんね(笑)

デメリットの具体例としては、収入の安定性がなくなること、社会的信用がなくなること、コミュニティなど社会的なつながりがなくなること、そしてやることがない人にとっては辛いですかね。

だるワンコ
だるワンコ

朝起きなくいいの最高じゃん

まさきち
まさきち

不思議なことに自由な時間を与えられると逆に規則正しく生活するみたいだね

 

 

 

アーリーリタイアいくらあればできる?

アーリーリタイアは下記の計算式で実行が可能です。

必要金額=1年間の支出×25年分

※年利4%の株式投資で運用を想定

4%という一般的な株式投資の長期リターンに準じた金額です。

 

アーリーリタイア後に暇にならないための準備は大事

アーリーリタイア後になにをするかは必ず考えましょう。

アーリーリタイアを志す人には必ずといってほど仕事が辞めたいからという人がいます。

理由としては否定はしませんが、負の感情より、〇〇がやりたいから辞める!!

という人の方が成功します。

辞めたいと思っている人なぜやめたいのかもう一度考えてみましょう。

例えば、営業として数字を追われるのが辛いのか、上司から理不尽なこと言われるのが嫌なのか、毎日パソコンとにらめっこするの嫌なのか、、

理由を分かっていないと、リタイア後に同じ境遇になる可能性があります。

 

 

【アーリーリタイア 暇】転職だけで解決するかも?

 

アーリーリタイアを考えたときに、辞めたい理由を考えるのが大事だとお話ししました。

例えば、辞めたい理由として緊急の顧客対応を毎日するのが嫌だとします。

そうしたときに、例えば今の会社の営業から別部署に異動して解決するかもしれません。

また転職するだけで給料が上がって満足するかもしれません。

辞めたい理由をきちんと考えその解決策が果たしてアーリーリタイアなのかどうかは考える必要があります。

 

 

アーリーリタイア 暇 にならないためにはリタイア後を想像しよう

アーリーリタイア後に暇という問題を解決するためには、リタイア後の活動をきちんと考える必要があります。

例えばアーリーリタイアをして、世界一周をしたい、カメラを持って日本の綺麗な景色を撮りたい、恵まれない子供のためにボランティアをしたい、サーフィンを毎日したい

このようにリタイアの後のことをちゃんと考えることができれば、リタイア後に暇で耐えられないということはないのです。

 

 

【アーリーリタイア 暇 】飽きるとはどういうことか。

アーリーリタイア 暇

アーリーリタイアをした後に、やることは決まっていたとしても、飽きるということもあります。

例えば、漫画をずっと読むというやりたいことがあったとします。

やってみればわかると思いますが、年末年始のお休み全てに漫画を費やしたとしても最初だけ良く思ってもいずれ飽きます。

人間はどこか刺激が欲しいものです。

興味のないコンサートは10分で飽きますが、興味があったとしても、何日も続けられるものなかなかありません。

大事なことはきちんとイメージをすること、そして練習してみることです。

サラリーマンの長期休み(夏休みやゴールデンウィーク、年末年始)で好きなことをやってみて果たして飽きないのかということです。

 

【アーリーリタイア 暇 】やることや過ごし方について

 

アーリーリタイアした人は1日なにをするのでしょうか。

リタイアしたての方の過ごし方はとにかくダラダラするのが多いです。

これは一種の反動で今までサラリーマンとしてせっせと働いた分少し休もうという訳です。

その後必ずダラダラ生活に飽きがきます。

そして何かしらの行動をします。

成功している人を見ると、ボランティアであったり、好きなビジネス、趣味が多いです。

サラリーマンと違って時間を存分に使えると趣味も異次元の領域にいき、仕事になる人も多いですね。

 

アーリーリタイアし暇を持て余してしまうと危険という事実

アーリーリタイア後に暇になると身体によくないことがあります。

①脳への刺激の減少

人間は基本的に多少のストレスがあったほうが良いとされております。

過度に怒られてストレスになるのではなく多少のストレスは健康には不可欠です。

②運動の減少

2点目に運動をしないことによる運動不足があります。

これは言わずもがな老化の原因にもなりますが、体を適度に動かすことが大事です。

体内リズムの乱れ

最後に体内リズムの乱れです。

寝る時間も不規則になるとやはり身体には悪いです。

お昼に何かしらの活動をすることでこの辺りは事前に防げるでしょう。

 

【アーリーリタイア 暇 】末路はどうなってしまうのか

アーリーリタイアを暇のあまり耐えきれない人の末路どうなってしまうのでしょうか。

社会とのつながりを求めて復職する人もいれば、戻った先がアルバイトなんてこともあります。

働く中で誰かに必要とされ、小さなコミュニティがあるのは幸せなのかもしれません。

私が聞いた話では、孤独に耐えきれずアルコールに溺れてしまい、アルコール中毒になってしまった話も聞きます。

 

アーリーリタイア 暇

 

アーリーリタイア 暇 幸せではないかもしれません

今回は割とネガティブな記事でしたが、もちろん成功しているひともたくさんいます。

共通点は何かしら目標や信念がありアーリーリタイアをした人です。

何も目的も持たずに辞めてしまうと幸せではないかもしれません。

アーリーリタイアをする前にはぜひ一度考えたみると良いでしょう。

今回の記事が役に立てば光栄です。

ではまたの機会に。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました