【アーリーリタイア ブログ】 人気オススメ18 選

アーリーリタイア ブログFIRE アーリーリタイア

 

みなさんこんにちは。

本日はアーリーリタイアを目指すにあたり実際に実現した人の体験談等を紹介します。

アーリーリタイアした人のブログ、書籍、Twitter、YouTubeをみると生活の擬似体験ができるためおすすめです。

 

 

アーリーリタイアする方法について

アーリーリタイアを実現した人にとって方法はいくつかあります。

・貯金だけで資産を築いた

・宝くじ当てた人

・株価が上がって資産ができた人

・相続して資産ができた人

FX資金を作った人

・事業で一発当ててしまった人の

・お金はないけどアーリーリタイアした人

それぞれで考え方なども違います。

1点共通しているのはお金に意識を向け無駄遣いの多い生活はしていないということです。

アーリーリタイア ブログ 何歳が多いか?

アーリーリタイアのブログを見てみると何歳くらいの人が多いのでしょうか。

20代でリタイアするのはやはり難しいようで、30代、40代の層が多いですね。

 

 

アーリーリタイア ブログ 資産の平均はどれくらい?

ではアーリーリタイアした人どれくらい資産を貯めているのでしょうか。

平均すると5000万程度かと思います。

中には1000万リタイアしている人もいるので、自身の生活コストによって大きく変わりますね。

 

【アーリーリタイア ブログ】 生活の収入源は?

アーリーリタイアの方のブログをみるとわかりますが、収入にはいくつかのパターンがあります。

・まったく無収入で切り崩す生活

・ブログによるアドセンス収入

・たまーに働くスタイル

・不動産の収益

・投資の運用

・事業収入

このようにサラリーマン以外の収入というのも意外とあるものです。

 

アーリーリタイアブログ おすすめ18選

アーリーリタイアの体験談を見るにはやはりブログを見るのがいいかと思います。

もちろんyoutubeや、Twitter、書籍などがありますがブログという日記形式がリアルを描いています。

ではどうぞ

※リンは参照しておりませんので、ご自身で気になったものは検索してみてください。

 

40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ

 

投資系のアーリーリタイアです。

インデックス投資に興味がある人はおすすめです。

ブログの内容はインデックス投資系統、日常の生活費を安くするノウハウがメインです

 

 

FX1億稼いでアーリーリタイア

勢いでドロップアウトしちゃったわんこ好きTochiが投資と生き方の自由研究やってるよ

この方も40代ですがアーリーリタイアの種はFXのようです。

アーリーリタイアをするための方法というよりはアーリーリタイア後の戦略で参考になります。

 

仕事が嫌いな男がセミリタイアするまでの45年間のブログ

誰でもセミリタイア可能

 

レオさんのブログです。

45歳でセミリタイアを実現しております。

お金の貯め方やセミリタイアの日常を語っています。

失敗談のセミリタイアの計画についてはぜひ読んで欲しいです。

(twitterもやられております。)

 

45歳でアーリーリタイアして資産生活

計画段階からリタイア後まで、投資や生活に関することを記載していきます。

rampaさんは45歳でアーリーリタイアされた方ですが、家族持ちという点も参考になりますね。

 

poohの毎日~40代でアーリーリタイアした夫婦の暮らし~

こちらは夫婦で揃ってアーリーリタイアしております。

夫婦目指しているかたは見ておくブログです。

 

5000万円貯めて無職という自由を選び丸10 

ぬこさんは32歳で5000万でアーリーリタイアをしております。

現在は2000万円という残金で活動しているようです。

 

30代おっさん。アーリーリタイアへの挑戦

こちらはアーリーリタイアを目指す30代のブログです。

ブログも4年程度運営されており、目指す過程が参考になります。

 

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた

三菱サラリーマンさんは30歳でFIREを達成されています。

手法は高給取りの勤務に勤め、給与の8割を投資に回すという方法で誰にでも再現性はある内容です。

生き方も非常に尊敬できる方で、ブログの1文字に誠意を感じます。

また書籍も書いておりまずので、ブログを読むのは大変という方は書籍を購入しても良いでしょう。

 

29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

よよよさんはアーリーリタイア界隈では有名な方ですね。

高卒工場勤務から、11年かけて3000万貯めてリタイアをしております。

日々の家計情報なども報告しており参考になります。

 

TIME IS MONEYキムのセミリタイア日記

キムさんは元公務員で、セミリタイアをして、50歳かから完全リタイアをする目標を掲げております。

セミリタイアと完全リタイアの2段階になっている点など考え方の参考になります。

書籍も出されております。

 

たぱぞうの米国株投資

たぱぞうさんは40代前半で資産1億数千を達成しております。

子供が2人の家族持ちです。

アメリカ株でキャピタルゲインとインカムゲインを増加させております。

投資をメインで考えている方は参考になるでしょう。

 

アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

六甲山の頂上でバンガロー暮らしという方です。

都会に欲がない人で地方に移住したい人などは参考になります。

主に日常の活動について執筆されております。

 

 

この先結婚するつもりもないのでセミリタイアした

この方はプラモデル好きのオタクのようです。

独身でアーリーリタイアをしており、リタイア後の生活を発信されております

 

資産90万から2億円達成。普通のサラリーマンの「アーリーリタイア」への独り言

バツイチながら子供3人を抱え、株式で90万から2億まで達成してます

子供がいると、ニートという立場にも見えてしまうなんていう記事もあり、子持ちの方は必見です。

 

主婦が配当収入300万円で旦那様を早期退職させたいブログ

はるいさんは、旦那さんをアーリーリタイアさせるために配当収入で300万を目指しております。

主婦投資家の方は必見です。

 

shigeのブログ@うつ病で隠居

こちらはうつ病の後にアーリーリタイアをしてBライフをしている方です。

山奥暮らしに興味がある人にはおすすめです。

 

スローライフ.net

こちらの方はアーリーリタイアをして失敗しサラリーマンに戻り事業を起こしまたアーリーリタイアに挑戦するというなんともリアルなブログをかかれております。

事業を行っている人はぜひ見てみるとよいでしょう。

 

高卒非正規が株式投資でアーリーリタイアを目指す

現在30歳という若さで2000万を運用しております。

高卒で非正規でコツコツと投資してここまで貯めていると言い訳はできませんね。

 

アーリーリタイア 実際の相談をFPにしても無駄

最後に実際にアーリーリタイアを検討している人がFPなどの専門家にアドバイスをもらった場合どうなるかお話していきます。

私も何人かのFPに相談をしたことがありますが適切なアドバイスやも道筋を示せてもらったことはありません。

FPをしている時点でサラリーマンの場合が多くリタイアのアドバイスなど多くはできないのです。

そして日本の資格文化はひどく、一度取得すればだれでも名乗ることができます。

あなたは、昔に取得している漢検、数検、簿記の内容なんて覚えていますか?

アーリーリタイアのアドバイスを聞きたければアーリーリタイアした人に聞くしかないのです。

皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました